2008年7月14日月曜日

こんなのアンフェア-だよ!

最近はネットからいろいろ簡単に購入できたり予約できたりと便利なことはこの上もない。しかし、一旦申し込んだ予約をキャンセルする仕組みが組み込まれていないサイトがあって困り果てることがある。こんなのはフェアじゃないですね。
おびき寄せて申し込むのはネットで便利にしておいてキャンセルしようにも仕組みを組み込まないのは意図的な悪意さえも感じられますね。
先日も、海外のレッキとした航空会社のサイトからのフライトの予約に際して、キャンセルポリシ-も確認して予約をしたのだが、その翌日、いろいろ検討の結果、別ルートがベターだと分かってキャンセルをしようとするとネットでは方法がない。
サービス窓口の電話番号だけは書いてあるので電話をしても、ずっと話し中で手の施しようもない。キャンセル成立が遅れるとクレジットで引かれたお金が返って来なくなるのだから電話がずっと話し中なのは悪意のある作戦ではないかとさえ思ってしまう。サイトをいろいろ調べて「All about us」をクリックし、「Contact us」から出てきたContact Formにキャンセル情報を書き込んで送信したところ翌日になって次のような返信が届いた:
Dear All,
Thank you for contacting us.
We would like to inform you that, indeed, there is no way to amend or cancel a booking through our website, but only through our Call Center department which operates daily 0700-2300 local time or by mail at this address.
このように申し込みはネットで簡単だがキャンセルを難しく仕組んであることを自分たちで認めているではないか。しかも電話はやっぱりずっと話し中だった。
最終的には返信メールアドレスにメールして、やっとのことでキャンセルは出来たのだがレッキとした航空会社のHPでもこの様である。意図的にキャンセルを不便にしてあると考えざるを得ない。
会員申し込みでもそうですよ。軽い気持ちで一旦会員になると退会するのがとっても難しいサイトは山とある。携帯電話のサイトもその典型が多いですね。
こういうことも消費者が声を出して見張らないとダメですね。

0 件のコメント: