2008年4月8日火曜日

胸を張って歩こう

先日、㈱コムチュアの向浩一社長から聞きました。
中国に出張した時、仕事仲間の中国の人が、「韓国人と日本人は遠くで見ていてもすぐに見分けが出来る」と言うのだそうです。
「胸を張って歩いているのが韓国人、うつむき加減に下を向いて歩いているのは日本人だ」と言うのが見分け方のノウハウで、百発百中ですと胸を張ったという。
この話を聞いて「そんなバカなー」と思いましたか?
「そうかも知れないなー」と思った人が多いのではないでしょうか。
その方が問題かもしれませんね。しかも、日本人が自信を失くしているという事実だけではなく、中国の人たちに日本人が自信を失っていると見られているという事実はもっと深刻な問題です。
経済競争力の中で交渉力は重大なファクターですが、「最初から自信なし」と見られていては交渉になりません。
みなさん、胸を張って歩きましょう。
そのために普段からトボトボと下を向いて歩かないで、左右の肩甲骨を引き合って、胸を張って歩きましょう。

0 件のコメント: