2008年9月29日月曜日

標準化はやはり重要ですね-2

さて、前回の問題を考えてくれましたか?
ダイナースカードに問い合わせました。電話に出た担当者に先の事情を説明すると、「その質問は時々頂きます。ちょっとお待ち下さい」と間隔があって、ECサイトによっても対応が変わりますので今からご説明します方法をやって見て頂けませんか?ということであった。勿論了解して、説明を聞きながらその通りやってみた。
2ケタ分足らないので、
① 0を14ケタの前に1ケタ、後に1ケタ入れて下さい: → 失敗
② では、0を中6桁の前に1ケタ、後に1ケタ入れて下さい:
つまり、1234 0567 8900 3456: → 失敗
そうですか、ちょっとお待ち下さい。沈黙。
③ 0を中6ケタの前に2ケタ入れて下さい: → 失敗
④ 0を中6ケタの後に2ケタ入れてみて下さい: → 失敗
もう一度お待ち下さい。沈黙。
⑤ 前詰めで14ケタ入れて、後の2ケタを無視して下さい: → 成功

そう、成功しました。実は最も原始的な方法だったんです。なるほどー!
電話に出た担当者は「本件を上に報告しておきます」と丁寧に謝った。彼女に責任はないので礼を言って電話を切ったが、ダイナースカードはなんで14ケタに固執し続けているのかなー?
やっぱり世の中の標準に合わせるのは大切ですよね!

0 件のコメント: